FP1級の買ぶ株実践記

日々の株トレードを赤裸々に綴ってます!!!

#2 投資はじめました

こんにちは。

だんだん暖かくなって、時には汗ばむ気候になりましたね。

1回目の更新からしばらく空きましたが、今回はみなさんも関心の深い「投資」のことについてふれていきたいと思います。

 

かくいう私も金融系の資格は結構前から持っていたのですが、本業の保険のことばかりで、他の金融商品に対してはそれほど関心もなく、うすーい知識のまま過ごしてきました。ところが、コロナ禍 の影響等もあり収入が激減したことから、目を向けるようになりました。

その中で今回は「株」のことについてです。

 

日経平均株価が3万円を超えたり、なぜこれほど注目されているのか、コロナ禍なのになぜ株価が高騰しているのか、不思議じゃありませんか?

 

私が思う理由は大きく二つです。

一つは、私もそうですが、本業の収入が減り、副収入を得たいと考える人が増えたこと。また、休業等でそれらに充てられる時間が増えたことです。

 

二つ目。これが最も大きい要因だと思います。あまり難しく書いても読みづらいので、ざっくりと書きます。

不況を何とかしようと、第一段階として、日本銀行が他の銀行から国債を買いあさることで、市場にお金が流れ、民間企業が融資を受けやすくなりました。

ただこれだけでは不十分であったため、日本銀行は株の購入に踏み切りました。←ここがポイントです。

「国が株を買ってくれるんだったら、大きく値崩れはしないだろう。」

 

これを見ていた投資家がそう思い、株への投資に力をいれたというカラクリです。

 

コロナ禍で一度大きく株価が下がったときに、機を見て株に投資をしていた人は、世間一般の不景気に反比例して、大儲け。ウハウハです。笑

ただ株というのは基本的に100株単位で購入することになるので、儲かっているのは主に資産家の人たちです。余裕資金がなかった人はあまり恩恵を受けられていません。かなしい。。

 

ですが、

 

最近では「1株」単位でも購入できたり、普段ためているポイントで投資できる証券会社も増えてきています。少ない元手で大きな勝負ができる「信用取引」というのもありますが、ハイリスクハイリターンでもあるため、最初はオススメはしません。

これからコロナ不況も快方に向かい、株価が下がるような目立った要素はないと思うので、少額から株投資を始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

私もポイントで運用できる証券口座をいくつか開設しました。

さあ、これからもうけるぞー!(笑

 

ということで

##今日の一言##

2/22は「猫の日」とか「忍者の日」とかだそうです。

これは説明するまでもないかな。。

ニャンニャン、ニンニン( ¨̮ )

 

どうでも良いけど、私の母校(中学)の創立記念日でもあります!笑

 

それではまたお会いしましょう。